色んな意味でおいしい毎日を過ごしたい☆そんなまみの日記です♪♪♪


by delicious_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ケドやっぱり普段は2時間で出来るパンを焼くと思います。

GW中にしたかったパン作り☆
いつも通りのパンなら普段も作ってるねんけど、GWだからこそ出来るパン!
低温長時間発酵パン(*´∇`*)

高橋雅子さんの『少しのイーストトでゆっくり発酵パン
て本を前に買ったものの、なかなか時間が無くて作れずにいたのがやっと実現♡

いつものパンは発酵器を使ってお手軽に2時間くらいで出来るから
金曜の夜とか週末の朝とかに作ってました☆

この本のレシピはドライイーストの量がいつもの約半分。
その代わりに冷蔵庫の野菜室でゆっくりじっくり発酵させてあげる作り方。
最近流行の(?)低温長時間発酵 本格的な響きに惹かれて作ってみました(*´∇`*)

ちょうど頂き物のワインが合ったのでそれに合いそうなオリーブオイルのリュスティクス

まず中種作りに1晩
(いくらGWでもそんなに時間は無いのでこれは常温発酵で時間短縮…。)
その中種を使ってリュスティクスの発酵で1晩。
このオーバーナイト製法でぐーーーんとおいしくなるはず。なるそうです。

1日がかりで焼きあがった初リュスティクス3種
d0150092_1655275.jpg


写真上:プレーン(オリーブオイル・塩味のみ)
写真左:パルメザンチーズ・ブラックペッパー
写真右:パセリ

確かに全然違う(・∀・)!
前にフランスパン作った時は正直残念な仕上がり。
まみがハード系のパン好きなだけに全然満足いかない食感。
今回クラムはさほど膨らまずやったケド、噛み応えもあって食感は満足(*´∇`*)b
適度な塩味とオリーブオイルの香りがワインに合う~ヾ(●´▽`●)ノ彡♡ 結局それが重要!

次の連休はクラムがもっとキレイに膨らむように試行錯誤しよぉと思います!


今日は珍しく真剣パンBLOG(≧∇≦)b
[PR]
by delicious_life | 2008-05-08 16:09 | おうち★パン