色んな意味でおいしい毎日を過ごしたい☆そんなまみの日記です♪♪♪


by delicious_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2人分くらいならまた作りたいと思う。

ひさびさの丸1日なーんにも予定の無かった土曜日。
暇だったので前からやってみたかったアレを作ってみました☆





餃子の皮♡





強力粉・薄力粉を同量ふるって、粉と同量の熱湯を少しずつ混ぜ合わせ
10分ほどこねてから30分寝かす。

何本かの棒状にしてから10gずつ切り打ち粉をしてひたすら丸く伸ばす。伸ばす。伸ばす。

よくTVで中国人職人がシュッシュッて麺棒で伸ばしてキレーな薄い丸にしてるので
見よう見真似でやってみたけどまったく丸にならず。

手作りらしーーーいびつな形☆
家用やしそれもまたご愛嬌(*´艸`)

ケド色んな伸ばし方を試してるウチにだんだんコツをつかめてきて
最後はまぁまぁな皮が出来上がり★☆★
d0150092_0204948.jpg










できればふちが薄い方がゴテゴテにならないからもっとベスト。
中国何千年の歴史って言うだけのコトあって、奥が深いです!

おじぃやんおばぁやんも来て8人分の皮100枚以上
おばぁやんとママも手伝ってくれつつ立ちっぱで製作~!

最後の1枚なんてもぉ感動ですw

今日は餃子パーティーなので焼餃子と水餃子のダブルで★
d0150092_0215618.jpg











手作り皮のもちもち感は水餃子の方が合ってる~♪
焼餃子には極薄皮。 水餃子には薄皮がベスト。

立ちっぱで2時間。
腰が痛くなりそーやったけど、みんなの『おいしー!!!』で満足です。
お料理ってだから楽しい☆


ビールと餃子と絶賛で気分よかったので、父母弟と3人で散歩がてら
カラオケ行ってそれぞれが大熱唱でスッキリ☆

週末ってサイコーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ







   
[PR]
by delicious_life | 2009-05-24 00:40 | おうち★ご飯