色んな意味でおいしい毎日を過ごしたい☆そんなまみの日記です♪♪♪


by delicious_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうち★ご飯( 32 )

入籍まで2ヶ月、結婚式まで3ヶ月を切りました。

いよいよカウントダウンに入ってきた感があるこの週末。

家電芸人ならぬ家電相方。
ヤマダ電機行くぞというので下調べに行って参りました。
片っ端からカタログを収集!!!
TVはコントラスト比を重視にするか。 掃除機はプラズマクラスターがスゴイとか。
冷蔵庫はまみの好きにさせてねと交渉中。
仕様データ欄を吟味してましたが、わたしは感覚人間なもので決め手は直感ですw

ま、結局最近の家電はどれも(゚Д゚)bイィ!!!ので
結局悩みっぱなしです。

オススメ家電情報募集中。

そんな土曜日は夜ご飯をサボッて高島屋のミルフィーユとんかつ。うまー!!!

週1のご飯作りをサボッていては毎日なんて無理!!!と思い
日曜は張り切りましたよ☆

お昼前にはいい魚は全て売り切れてしまう家の近所のスーパー。
朝1買い物に行くと、でっかい平アジ2匹¥380!!!
クリクリの目がキラキラしてて新鮮でした。

なので日曜はアジ祭!!!
3枚におろして、1匹はアジフライ。残り半身はお造り。残りの半身はなめろう~♬
前から食べてみたかったなめろう。
ご飯にも合うし焼酎なんてあったら最高だったと思います!!!
相方んち(実家)なので飲みませんけどね(-ω-)ノ

d0150092_9215347.jpg








お疲れ気味の相方にタコときゅうりの酢の物。
あさりの酒蒸し。とうもろこし。大豆パワー枝豆。

1週間分の栄養摂ってもらってまた平日はレトルト・コンビニ弁当・近所の食堂生活の相方。
どーか結婚するまで体を壊さないでもらいたい。






 
[PR]
by delicious_life | 2009-06-22 09:27 | おうち★ご飯
にんにく苦手なおばぁやんも留守、アンチョビ苦手なパパも外食な為
ママと2人思いっきり食べてやりましたw

☆バーニャカウダ☆キャベツとアンチョビのパスタ☆
d0150092_19174536.jpg













バーニャカウダのソース
にんにく3かけ(中の芯は取り出す)とひたひたの牛乳を耐熱容器に入れレンジで柔らかくなるまでチン♬(約1分)
牛乳を捨ててアンチョビ3~4枚と塩(アンチョビの塩味があるので様子をみて適量を)入れてつぶす。
つぶれたらオリーブオイル大さじ1を入れてレンジで1分チン♬
取り出したらオリーブオイル大さじ1と黒胡椒少々を加えて混ぜたら出来上がり~☆
つぶつぶ感はお好みやけど、すり鉢とかでつぶした方が野菜にからまりやすいかな♬

生クリーム入りのレシピもあるケド、今回はオイルのみで☆
野菜はスナップえんどう・赤パプリカ・人参・じゃがいも・きゅうり。ってか何でもOK~♬
後、大好きなヴィクトワールのバゲットを買って帰ったのでそれもトーストしてディップ♡

パスタもちょうど茹で上がりアンチョビとにんにくのいい香り~ヾ(´ー`)ノ


で、思い出してしまった。


ワインがあることを…。

白やったケド、こんなヘルシーな食事にはピッタリかな~♬なドイツワイン。
ひだんちに持ってこ~と思って買ってた物やけど、行けなくなって今度行く時用にと思って
置いてたんだけどね~www また今度買って行こ(= '艸')ムププ

あけちゃえ♬あけちゃえ~♬ってコトで月曜から乾杯☆
阪神はボロ負けでしたが、ご機嫌な夕食になりました♡






 
[PR]
by delicious_life | 2009-06-09 09:25 | おうち★ご飯
昨日はママ外出の為、主婦の練習しとき~♬って乗せられて
仕事帰ってから自分とおばぁやんたちの夜ご飯作りました。

そーいえば実家でご飯作るの久しぶり。
チャイムダッシュで帰り、『ヨーイドン!』言ってからものすごい勢いで作ってみました。

エビチリ・野菜炒め・中華スープ・クレソルのトマトサラダ。

おばぁやん達待ってるしと思って大慌てで作ったら40分程で完成。
まだまだ自分のスピードが読みきれずまだ明るいうちから夕食☆

おばぁやん、孫に作ってもらったのが嬉しかったのか喜んで
何故かビールを買いに行き乾杯。

喜んでもらってなによりだけど、仕事しながら主婦してる人ってホントに尊敬ー!!!


****************************************************

のんびり呑気だったまみと相方。
やっと家を探し始め、まさかの2日間で決めました!

が!

今日になってとっっってもいい立地のマンションが昨日空いたのに気付いた相方。
その部屋がよければ即変更!って言いたいぐらい超ナイスな立地。
決めてたマンションより都会に近くw 大好きな地元堀江ど真ん中♡

即不動産屋に連絡してくれて、急遽日曜に見に行くことになりました。

気に入るにしてもいらんにしても、とりあえず見たら納得すると思うのでw




あー!
ドキドキするー!






 
[PR]
by delicious_life | 2009-06-05 10:07 | おうち★ご飯
ひさびさの丸1日なーんにも予定の無かった土曜日。
暇だったので前からやってみたかったアレを作ってみました☆





餃子の皮♡





強力粉・薄力粉を同量ふるって、粉と同量の熱湯を少しずつ混ぜ合わせ
10分ほどこねてから30分寝かす。

何本かの棒状にしてから10gずつ切り打ち粉をしてひたすら丸く伸ばす。伸ばす。伸ばす。

よくTVで中国人職人がシュッシュッて麺棒で伸ばしてキレーな薄い丸にしてるので
見よう見真似でやってみたけどまったく丸にならず。

手作りらしーーーいびつな形☆
家用やしそれもまたご愛嬌(*´艸`)

ケド色んな伸ばし方を試してるウチにだんだんコツをつかめてきて
最後はまぁまぁな皮が出来上がり★☆★
d0150092_0204948.jpg










できればふちが薄い方がゴテゴテにならないからもっとベスト。
中国何千年の歴史って言うだけのコトあって、奥が深いです!

おじぃやんおばぁやんも来て8人分の皮100枚以上
おばぁやんとママも手伝ってくれつつ立ちっぱで製作~!

最後の1枚なんてもぉ感動ですw

今日は餃子パーティーなので焼餃子と水餃子のダブルで★
d0150092_0215618.jpg











手作り皮のもちもち感は水餃子の方が合ってる~♪
焼餃子には極薄皮。 水餃子には薄皮がベスト。

立ちっぱで2時間。
腰が痛くなりそーやったけど、みんなの『おいしー!!!』で満足です。
お料理ってだから楽しい☆


ビールと餃子と絶賛で気分よかったので、父母弟と3人で散歩がてら
カラオケ行ってそれぞれが大熱唱でスッキリ☆

週末ってサイコーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ







   
[PR]
by delicious_life | 2009-05-24 00:40 | おうち★ご飯
結婚式に向けて花嫁のテンションと花婿のテンションは明らかに違うみたいw
まゆみ先輩に相談したものの『男はどこもそんなもん♬』て格言もいただきw
『口出ししないのは、花嫁サンの理想通りの結婚式を叶えてあげるのが男の幸せ』
ってポジティブ思考。
相方にそーゆーことやんな?と聞くと『そのとーりでございます』と。

そー思うとイライラも収まり、とりあえず今週末は準備はひとまず置いといてのんびり過ごしましたよ☆
土曜は夕方散歩がてらスーパーへ行って、
友達マンションのベランダと道越しで遠距離テレビ電話風にお喋りしたりw
どっかお茶でも行けばいいねんけど、お互いスッピン&OFFモードなんでねw
学生時代を思い出してちょと笑けた(= '艸')

そんな日の夕ご飯。
シュウマイ・野菜炒め・中華スープ。

実はシュウマイ リベンジ戦。 前作ったのがイマイチでね…w
今回は成功~♬家シュウマイって(出来立てやから)おいしいのー!
崎陽軒のシュウマイには干し貝柱&もどしたお汁も入ってるらしいので
今度作る時は入れてみよーと思ったケドすっかりさっぱり忘れてました♡
貝柱を入れることによって冷めてもおいしいシュウマイらしいですよ★



んで日曜日。
お昼に相方とブラブラしてたら相方友達から
『雨やんだら遊びに行くわ』と小学生のようなメールw
相方んちで待ってると単車に乗って友達到着。
奥さんの説得に成功しやっと買えた単車。
だから雨やむの待ってたのね┐(´∀`)┌
『たまには子供預けて、コレ(単車)の後ろ乗って出かけよぉや。』
これで奥さん折れたそうですよ♡

2人で仲良く洗車に行くそうなので、遊んでおいで~!と送り出しまみは夕食準備★
先輩主婦まゆみに教えてもらった男ウケレシピd0150092_1083044.jpg"牛肉カリフォルニアロール"













サンチュ・きゅうり・大葉・牛肉を巻くだけの簡単レシピやけど
大葉が聞いててコレがうまいっ!!!
ピリ辛コチュジャンタレとか塗って巻いてもよさげです♡

あとは、
d0150092_10135218.jpg新じゃがとししとうのコチュジャン煮
新じゃがまだ食べてなかったのでね★
新レシピでチャレンジ~♬
しっとりほっくり完成ヾ(´ー`)ノ








水菜のサラダ
お味噌汁

小1時間ほどして帰ってきてご飯が出来てる感じがものすごーく新鮮だったのか
喜んでペロリと食べて食器洗いまでしてくれ
友達が誉めてたで~とご機嫌取られてここ最近の意味不明なイライラも無事沈下w

これでスッキリ仲良く打合せを始めれそうです。




 

 
[PR]
by delicious_life | 2009-04-27 11:07 | おうち★ご飯

図工は3でした。

毎週末、相変わらず相方んちでご飯は作ってるんだけどね。

ひさしぶりに写真も撮ったんで載せちゃえ~ヽ(*´∀`)ノ
d0150092_1493156.jpgクレイジーソルトの手羽先グリル
石垣サラダ










手羽先に振りかけておいて魚焼きグリルで焼くだけで
外はカリッ♬中はジューシーでうんま~♬
簡単なのに好評で何より♡

んで勝手に名付けた石垣サラダ☆
これは一緒に石垣島に旅行した時漁師サンのお店で出てきた海鮮サラダを真似っこしたもの☆
冷蔵庫にあるお野菜を千切りしまくって、この日は鯛と鰹をドーン!!!
あとはネギとかかいわれ大根とかぶっかけてポン酢で♡

本場はもっとお魚まみれでまぐろとかも乗ってたんだけどな~(*´ェ`*)
旅先で食べたご飯を思い出して作るのもなかなかいぃものやな~なんて思った今日この頃。

お料理が趣味ですって公言できるくらいに色々作りたいな~とか思ってるのに
またまた新しい趣味が増えてしまった2009年3月。。。

スクラップブッキングが楽しいのぉ~♬
 
土曜まゆみに薦められ材料買ったもののテープ状の糊を何故か詰め替え用を買ってて…w
何も出来ずだったので、月曜にテープ状糊本体を買って
その他もろもろはさみとかカッターとか道具一式買い揃えてみました。

何事も形から入りたい方です!

画用紙切ったり貼ったりする作業がものすごい懐かしくて、楽しくて、
不器用なくせに細々した作業が好きなのでもぉ止まりません!w

気付けば12時・・・(-ω-;)
完成と同時に肌荒れしそぉです。





 
[PR]
by delicious_life | 2009-03-10 14:31 | おうち★ご飯
2月のなかば。

ママン『もぉ今年で最後やからな!ちゃんとしとかんと!』
って出してくれました。
d0150092_1083743.jpgドーン!!!









写真で見てもなかなか怖い…笑

この苗字で娘としてのひな祭りは最後やからと、
最近やたら最後・最後と意識するのかあれこれ張り切ってくれます。

んで3月3日。
ママン仕事まで早退して、(母方の)おじぃやん&おばぁやんも呼び
一緒に住んでる(父方の)おばぁやん&おばぁやん妹もいっしょに
老人だらけのおひな祭りパーティーをしてくれました♡

d0150092_10144815.jpg









ちらし寿司やら天ぷらやら。
まみの世界一好きな魚、鰤を元寿司屋なおじぃやんがお造り&塩焼きにしてくれました。

やっぱり大勢で食べるご飯はおいしいし楽しい(*´∇`*)

んで何を思ったのかおばぁやんが昔の写真持参ー!!!
戦前の写真やらwママの子供の頃の写真やらw
まみの子供の頃のも引っ張り出して見てはシルバー達超懐かしそぉ。
昨日食べたものの記憶はあいまいでもw、20年前とかの記憶は鮮明み・た・い!!!

ありがたいことなので、今日もまみはビールを我慢!
お車でおじぃ&おばぁをお送りさせていただきました。





 
[PR]
by delicious_life | 2009-03-04 10:27 | おうち★ご飯
日曜は朝から雪降ってるのを見てΣ(´Д`lll)寒ーーー!!!
3度寝くらいしてたら、相方から『飯食ってからマッサージ行こ。』ってお誘いが。
肩なんて凝ったコトない相方がマッサージなんて珍しい(・∀・)
そりゃ便乗して行きますよ(≧∇≦)b

『とりあえずお腹すいてるからガッツリ食べたい』と、昼から串カツ。。。
気持ち悪い気持ちイィくらいの食べっぷり。
まだまだ胃は若そぉです。
まみはマッサージメインなので控えめに☆

んで食後、デザートまで食べて予約しておいたタイ古式マッサージ(*´∇`*)
浜ちゃんに教えてもらって以来ハマって行きたくて仕方なかったんだ~♬

至福の30分☆最近マッサージ運のイィわたし☆
今日の人も上手くって体がのびましたヽ(*´∀`)ノ
初マッサージ&初タイ古式な相方、今週は土曜も仕事でなかなかタフだったらしく
背中と腰がパンパンて言ってたケド、終わってみると(ノ゚ο゚)ノオオォォヽ(゚ο゚ヽ)オオォォて
色んな動きしてみて背中が軽くなってる感じに感動してました。


***************************************************

最近ブライダルフェアとかで週末ご飯作ったりしてなかったので、久しぶりに在庫を製作。
d0150092_1043375.jpg














はぃ。久しぶりの餃子在庫100個。
やっぱりコレが鍋・焼き餃子・水餃子に使えて便利らしい。
半分は水餃子用・半分は焼き餃子用に包んでみました。
この地味な作業。楽しい(●´ω`●)ケド手がニラ臭くなるのがねぇ。。。w






 
[PR]
by delicious_life | 2009-01-26 11:00 | おうち★ご飯
興奮から一夜あけてw 朝、指輪見てニヤリとしてから普通に仕事~(-ω-)ノオー!!!
クリスマスと言っても普通に電話に追われ注文書に追われてるねんケド、
企画課の男性陣がクリスマスプレゼントにこんな物を買ってきてくれました♡

d0150092_041232.jpgサンタさんケーキ











仕事中のちょっとほっこりタイムです♪ィェ─(*uДu)人(uДu*)─ィ♪

んで定時後相方と待ち合わせてチキンとケーキ買って帰宅~☆
んじゃまみの好きなガーベラのブーケなんて買っててくれましたΣ(゜Д゜ノ)ノ

釣った魚もエサ無いと・・・

死んじゃうからね!!!
 よく分かっていらっしゃるw


昨日あげたまみからのサプライズクリスマスプレゼント iPod touch.
プロポーズに頭いっぱいやったらしく、自分がもらうコトはすっかり頭になかった相方。
相当ビックリ喜んでもらえてよかったです。
ぃや~!何年か前iPodもらったケドあの当時第2世代くらいで、分厚めの画面白黒。
今も愛用中ですが...時代は流れてるね(・∀・)!!!

まみには使いこなせる気がしません!!!

タッチパネルで写真とかもビュンビュン見れるし(←言葉じゃ説明不可能w)
スピーカーもついてるから旅行にもイィ♬

相方と2人まるでチンパンジーだったので、もぉちょい使いこなしたらゲームとか教えてもらって借りよーと思います( ´,_ゝ`)フフフ

******************************************************

んで25日は我が家で恒例のシルバーだらけのクリスマスパーティ2008☆
おばぁやん達4名(合計320歳越え!)・パパママ・弟&彼女NAOチャン&NAOチャン愛犬まる&弟友達2人・まみ。
11人+1匹でパーティーです。
おばぁやんプレゼンツ鶏の丸焼き!
んで牡蠣が好評ってコトで追加注文してくれて届いた牡蠣達☆
仕事帰ってからママンと作ったお料理ポテトサラダ・グラタン等々。
d0150092_091271.jpg










みんなで乾杯ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
おばぁやんたちにもエンゲージリングお披露目し、私らの時はあーだったこーだったと、
話題は戦争時代まで脱線し…w なんし喜んでもらえてヨカッタですよw

んでついについにまるチャンが予防接種全部終わったんで、今日が初散歩解禁日!!!

と思ったら寒すぎ&初コンクリートで一歩も動かずw
チワワ用ダウンジャケットなんて着せてもらったら余計に動きにくそぉで散歩は諦めました。

ワインは底を尽き、話のネタは尽きず…。
今から3本目もみんなで乾杯してみよぉと思います。





(|||゜Д゜)ヒィィィ 明日仕事なんて考えられません!!!





 
[PR]
by delicious_life | 2008-12-26 00:21 | おうち★ご飯
土曜日は相方が朝からお腹がすいたから迎えに行くわ!
とオープンと同時に回るお寿司に連れてかれました。
オープンして15分ほどなのにすでに乾いてるイカ発見(・∀・)
昨日の夜の残りで無いコトを祈ります。

回らないお寿司いつでも待ってます!!!

んでいつも通りの週末。
土曜のメニューは
d0150092_10261450.jpg
d0150092_10283346.jpg

ピーマンの肉詰め
かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
焼き秋刀魚
出汁巻き玉子
しじみのお味噌汁




スーパーに行ったら野菜コーナーがものすごいかぼちゃ祭り。
とりあえずかぼちゃを買いました。
寝る前に気付いたけど・・・

日曜が冬至やったのね(・∀・)

1日フライングかぼちゃしてしまいました。
なんしこの冬も元気にこせるでしょう。



日曜はM-1試写会@まみん家
ちょうど岡山に行ったおばぁやんからこんなプレゼンツが届きました☆
d0150092_10473262.jpg















箱いっぱいの牡蠣(*´∇`*)
大好きです♡ 相方も呼び出し牡蠣パーティしつつM-1GP2008
d0150092_10484127.jpg
















ママンと3人で黙々と食べつつ漫才を採点。
ココがくどいやら、ネタが甘いやら、散々言ってましたが
『おまえ人前で漫才やってみろ』なんて言われたら噛みまくりの緊張しまくりなんで
毒舌も控えめにしよぉかと思います。

今までネタ的には嫌いなタイプだったオードリー。
2個目のネタでツボに入ってしまいました。
You Tubeで他のネタも見てみよぉと思います。

んで、NON STYLE。
関西ローカルにはチョコチョコ出てたケド、全然まみらの中では優勝ノーマークでした。
細さがキモイですが面白かったと思います。

牡蠣吹き出しそぉになりつつもよく笑った夜でした☆





 
[PR]
by delicious_life | 2008-12-22 11:10 | おうち★ご飯