色んな意味でおいしい毎日を過ごしたい☆そんなまみの日記です♪♪♪


by delicious_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おうち★ご飯( 32 )

なーんかバタバタすぎた1週間…Σ(´Д`lll)

気がついたら・・・






師走です!!!





早~い(・∀・)

バタバタ1週間も終わり土曜日は元同期のちかチャンちに先輩達とお邪魔しに~♬
みんなで持ち寄りランチパーリー☆
新妻ちかがチゲとチャプチェを作ってくれるそぉなので、まみはチヂミ☆
2歳のはーちゃん連れてきてくれたrika*チャンは棒々鶏とスイートポテトケーキ☆
d0150092_9345891.jpg
写真寄り過ぎて
棒々鶏が見切れてた・・・Σ(´Д`lll)









妊娠8ヶ月のよぉチャンはこの前お誕生日だったんでサプライズを企画~♡
何とか手ぶらで来てもらう為に苦しいウソまでついてw

ケーキにろうそくたてたらはーちゃんも大喜びでみんなで大合唱♬

ずっと食べ続けて喋り続けて気がついたら外は真っ暗 Σ(゚Д゚ノ)ノ
ガールズトークはいくつになっても止まらないと思います。

みんなのお料理も美味しかったし♡
チカポンお邪魔しました~ヽ(*´∀`)ノ


*******************************************************

そんな満腹で土曜は相方んち行ったもののご飯作る気にならずパス♬

日曜に前から作りたかったオニオングラタンスープなど作ってみました☆
d0150092_941526.jpg










あめ色たまねぎが邪魔臭いのかと思ってたら案外ほったらかしでOKなので意外に簡単☆
たまねぎの甘みでほっこり~(●´ω`●)
たくさん作ったのでオニオンソースとかにもしちゃお~と思います♥♥♥




 
[PR]
by delicious_life | 2008-12-09 09:45 | おうち★ご飯
結局残業~(;´Д`)
ケドめげずにボジョレを探しに☆

ヌーボなくせに"驚くほどの熟成"に惹かれ
d0150092_2222917.jpg










ボジョレはんだけじゃ寂しいかと思い、テーブルワイン(白)とモッツァレラとグラハムクラッカーも一緒に連れて帰りました❤ฺ
d0150092_2228198.jpg















今夜はお家でママンとほっこりワインパーリー☆
リクエストしといたボンゴレロッソが登場~+゚.(o´∀`o)゚+.
d0150092_22333481.jpg
やっぱり自家製トマトソースは最高です☆
スル~っと飲めてしまい、
2人でチーズも完食・パスタも完食☆













もちろんワインも・・・★



d0150092_22423053.jpg

今年の我が家のボジョレ祭り。
大満足です!
[PR]
by delicious_life | 2008-11-21 22:50 | おうち★ご飯
決戦は金曜日!





なんてベタな事書いてみました(●´ω`●)

なんでこんな日にTV中継が無いのか分かりませんが、
阪神。まさかの逆転負け( ̄д ̄)エー

13ゲーム差あったのにミラクル大逆転されてしまう阪神。
あんな絶好調がいつまでも続くとは思ってませんでしたが、まさか まさか
こんなに負けまくって 優勝まで持っていかれるとは・・・_| ̄|○

人生。甘くないですね┐(´∀`)┌


Gファンな相方。それはもぉ大喜びで『巨人 勝ってんし!』って意味不明の理由で
夜釣りに連れて行かれました。

30分もしないうちに大雨・・・(= '艸')ムププ
阪神ファンの呪いだよ 笑


しかし負けは負けー。
土曜はお祝いしてあげよーと思い、手作り餃子パーリー開催しました。
我が家の餃子はキャベツ派です。
平日は質素な質素な男飯で過ごしてる相方兄弟。

昼から2人で黙々と包む  包む  包む・・・。

在庫120個完成!!!
d0150092_220798.jpg










冷凍餃子買うより
安心・安全・美味しいから!
と、値打ちつけてストックしときました♡

この前のおでんの大根が意外に意外に彼母に大好評だったらしいので
またまた大根と鶏肉の煮物作ってみました。
(誉められるとそればっかり作りたくなります。)

d0150092_2204750.jpg
水餃子
大根と鶏の煮物
わかめ卵スープ








『やわらかくておいしいわ☆ もひとつ頂戴。』
のお言葉 頂きましたーーーヾ(≧▽≦)ノ"おかわりキター!!!

ここ数ヶ月介護用のお食事しか食べない彼母。
ちゃーーーんとお米のとぎ汁でいつもより長めに下茹でしましたよっ★★★
『おいしいわ~♡』の一言でひと手間ふた手間の邪魔臭さも報われる。
だからお料理って大好きです!


気分が良かったので、野球の文句も言わず仲良く食べました♡




 
[PR]
by delicious_life | 2008-10-14 22:03 | おうち★ご飯

81歳の釣り友達。

土曜日、相方は友達と釣りのお約束。
太刀魚が釣れるそぉで楽しみにしてました。

ウチのおじぃやん10/2に81歳になりまして、そのお誕生日会の時に
相方から『今おじぃちゃんも連れてっていーか聞いてるから♬』ってメール。
どぉやら友達も快く『一緒にどぉぞ』と言ってくれたよぉで、
男同士の釣りに混ぜてもらうコトに。

んで友達が釣れるポイントやら時間やらを調べてくれたところ、
昼過ぎ出発に予定変更!!!

まみはエステ&友達とお茶の約束があったので、
『まみは間に合えへんねー!』で済まされ、
丸1日、おじぃやんの送迎から釣りの仕掛けやら全部面倒見てもらいました。

何回か一緒に釣り行ってたケド、一緒に行くと必ずおじぃやんは釣れず…w
何とか釣らしてやろぉと頑張ってくれたらしぃけど
今回も…釣れたのは鯵1匹(*ノωノ)

相方は細い太刀魚×1、鯵7匹
友達も鯵のみ。

結局夜の10時頃まで釣り、おじぃやん送ってから
ひだとご飯食べてたとこまで迎えに来てくれお魚くれました。

d0150092_10381070.jpg


おじぃやん。釣れなかったケド、普段行けない海行けたし大満足のようでした♡
なので日曜朝から鯵のから揚げなんて作ってみました。
d0150092_118178.jpg

釣った魚を料理するなんて理想中の理想でした。


d0150092_1183946.jpg夜はおでん。
太刀魚も塩焼きにしてみました。
自分の釣った魚は旨い!!!と言いますが…
一緒にスーパー行ったら
でっかい立派な太刀魚が売られてて
my太刀魚がショボショボに感じたらしく
『薄!細!』とかブツブツ言いながら食べてました 笑




魚の調理は大好きなので、大歓迎ですが
今度はぜひでっかい魚。なんなら鯛とかでお刺身とか鯛飯とかしたいです!






 
[PR]
by delicious_life | 2008-10-06 11:18 | おうち★ご飯
記念日デーツも終わり、通常業務の週末なのでお昼からスーパーへ買出し。
今日はなんとなくコマコマした作業をしたかったので、簡単春巻きにすることに。
不器用ながらチマチマコマコマするの好きです。

春巻きの皮を斜め半分の三角に切って
大葉・ささみ・梅肉・薄切りした白ねぎを巻いて揚げるだけ❤ฺ
この組み合わせは絶対間違い無いんだけどねー(゜Д゜)b イェーイ♬
小さめやからすぐ揚がるしパクパク食べれるし具を冷ましたりって手間がかからないのでいぃ♬
梅やからサッパリそのままでも美味しいし、ポン酢なんてつけてもまたまたイィと思います♥
はい。いつもの自画自賛です♥♥♥

d0150092_14165262.jpg・ささみの梅しそ春巻き
・スパサラ
・野菜のオイスター炒め
・ひじきの煮物
・まぐろの漬け

和・洋・中バラバラ・・・w

*****************************************************************************************************
食後のナイトランでもしよぉかと話してたらまたまた雨が降ってきて、
しまいには警報まで出始めたので大人しくお笑い番組見てテレビに突っ込み、
勢いついたのか相方なんてCMにまで突っ込み(←老化(゜Д゜;)!?)
ニュースで男子リレー選手のバトンの渡し方を見たものやからやってみたくなり、
2人でチャンネルをバトンにアンダーパスの練習をしてみたらタイミングを合わせる難しさが分かった気がしました。

ってテレビのチャンネルをバトン代わりにしてるよーなヤツらに
苦労と努力を分かられてたまるかって思うやろーけどね ┐(´∀`)┌アハ
改めて銅メダル感動したよ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

そんなコトしてたら雨もやんだので、帰り送ってもらってたらこんな車を発見しました。
一瞬の止まったスキに撮ってみました。
手がブレないかドキドキしたょ.+.(♥´ω`♥)゜+.

d0150092_14203359.jpg






では、アップでどーぞ♡







d0150092_14222138.jpg♡♡♡













見ず知らずの方の車もこんなにどうどうとブログネタにしてしまいます。

どーもすいませんね♡




 

 
[PR]
by delicious_life | 2008-08-25 14:35 | おうち★ご飯
まだまだ夏は続きますな(;´д`)

夏バテ続行中のまみです。

8/1はもちろんPLの花火大会なんていくパワーは無いので
やっと見に行きました!

ザ・マジックアワー!
d0150092_9384146.jpgひっさびさに映画館で声出して笑いました。
相方も初めは笑いをこらえながら見てましたが、もぉ途中からは観客一体になって爆笑です。

これから見る人の為に内容は伏せますが、
くっだらない最高の映画を撮る三谷監督。
まみは大好きです♡










土曜は夏バテに負けない為に、朝からパン教室行って
『キャトルシュクレ』ってパンを焼いてみました。
キャトル(4)シュクレ(甘い)って意味で、『甘~い4つ編みパン』ってコトらしい♡
できあがってみると。。。




ナウシカのオウムみたい_| ̄|○
d0150092_9475559.jpg








バテバテしつつもしっかり食べなきゃ元気出ないので
d0150092_9514571.jpg土曜の献立は
・鶏のさっぱり煮
・とろろとおくらのネバネバあえ
・かぼちゃの煮物
・グリーンサラダ






やっぱりいつもの半分も食べたら胃がムカムカ。。。

夏バテ。
ジムに通うよりも何よりも ダイエット効果ありそうです。
ケド、こんなの健康じゃ無いもんねぇ~(;´д`)


みなさんも夏バテにはお気をつけ下さいませね♥♥♥





 
[PR]
by delicious_life | 2008-08-04 10:07 | おうち★ご飯
金曜、実はまだ通い続いてるベリーダンスに行って
しっかり1週間の疲れが出たので探偵ナイトスクープも見ずに就寝。

昔(?)は金曜の夜は飲みに行くのが当たり前かのように
夜な夜な繰り出してましたが、最近は11時には就寝。
健康的な生活に変われるもんですね。

平日よりも寝るのが早かったせいか、スッキリ6時には目覚め
もはや婆ちゃん疑惑も感じつつ掃除してシャワー浴びて迎えを待つ。

相方が
『唯一まともな料理を食べれる週末』と言ってくれるのはありがたいケド
そろそろネタ不足。

何食べたい?って聞いても
『おいしいモノなら何でも(●´ω`●)b』

1番やっかいな答えが返ってきます。

第2のリクエストが『さっぱり系。』
これまた範囲広い。。。

結局、
・おろしハンバーグ
・焼き夏野菜(なす・ズッキーニ・とうもろこし・かぼちゃ)
・タコとわかめのカルパッチョ
・生野菜もりもりサラダ
・もずく

『さっぱり』と言われれば、お酢しか思いつきません。
にんじん・しいたけも入れた和風ハンバーグに大葉と大根おろし乗せてポン酢で。
もずく酢は(まみの中で)さっぱりの代表なので。

毎日献立考える主婦の皆さん。
尊敬します!

作ってるウチに暑さでバテ。
匂いで満腹。
コレは夏のダイエットに持ってこいかも(;´д`)b


キレーにキレーに盛り付けたのにぃぃぃ
兄・義母が席についてたので、いただきますを制して写真撮れず・・・。
そのへん意外に小心者ですw
ケド義母だいぶ元気になって超久しぶりに一緒にみんなで食卓囲めたのでヨカッタです!


ケドケド写真・・・やっぱりくやしいから文字で残しました(= '艸')ムププw







 
[PR]
by delicious_life | 2008-07-14 11:37 | おうち★ご飯
土曜はまたまたひだとまゆみ+ベビちゃんと午前中から待ち合わせ♡
7月4日が高校時代からのお友達おっさん(←あだ名ねw)こと、まりこのお誕生日だったので
誕プレを買いに行ってからサプライズで職場に持って行こー♬って作戦(= '艸')ククク

デパートで悩みに悩んで、アクセをGET(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)
職場までの途中でランチするコトにしたものの、空腹に負けザ・ファミレス『ロイヤルホスト』でランチ♡
ベビちゃんいつもはほぼ爆睡。目開いてるの見れるのが超レアなのにその日は暑さのせいか
若干ご機嫌斜め(´.ω.`)
って言ってもウゥ...って小さい声で泣くくらい。

いつものコトながら喋り続けてたら2時間以上たってて慌てて職場へ出発!!!
ベビちゃん…おねむなのか泣き出してかわいそぉだったので職場前で断念。
まゆみママンとベビちゃんは残念ながらここで帰宅( ノωノ)
ママになると大変だねぇ(´.ω.`)

重大任務を任された2人で職場=美術館へ突入。
受付には...居なかったので、不審人物と思われないように気をつけながら
受付嬢に聞いてみると、ギャラリーの受付にいるとのコトだったので移動。

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ≡ヘ(*゜∇゜)ノ

エレベーター降りてこっそり覗くと…

(゜ロ゜)!←こんな顔のおっさん発見!!!バレた。。。
シーーーンとした空気の中。社員(?)らしきお姉様と2人きり。
あんまり喋れずにササッとプレゼント渡しておめでとぉ言って帰ってきました。
小声で『別れてん。』って聞こえたケド・・・詳しい話はまた後日。パーティーしよぉぜ。

んでひだと任務終了。
暑さのあまり動く気がしなかったので、とりあえず相方に電話w。
海の近くだったので、『潮風浴びたくなったら来てくれてもいぃケド。。。
『はいはい。ひだとお茶でもして待っててー。』
♪ィェ─(*uДu)人(uДu*)─ィ♪

んで迎えきてもらってから、ひだをお友達との待ち合わせ場所まで送り届け
夜ご飯はサッと出来る炒めモノ系。
麻婆豆腐・にんにくの芽の炒め物・サラダ(もちろん叙々苑ドレッシングで)

****************************************************

日曜は昨日のお迎えのお礼に朝から相方の好きな鯵の南蛮漬けをクッキング♬
魚料理は大好きです。小鯵の地味な下処理も大好きです。
ただ...

油使うの( ̄д ̄;)

d0150092_21171232.jpg暑い日はお酢のさっぱりが嬉しいケド作るの暑いし。
ケドやっぱり夏のさっぱり系は食が進むね♡
相方兄が買ってきてくれた鯛・サーモン・イカをお造りにして、夏バテ防止に豚でしょうが焼き★

これで週末なんとか暑さは乗り切れました(≧∇≦)b









 
[PR]
by delicious_life | 2008-07-07 21:19 | おうち★ご飯
つい先日、相方のお誕生日でした。

かれこれ8年10ヶ月の付き合いで、いつのまにか"相方"って文字にする方が
しっくりくる感じになってきた気がするw
8年前とは何か少し感情は変わってきてる気もするけど、
やっぱりこの人無しではまみの今は無いので地味に祝ってきましたw

相方のお母さんは今自宅で寝たきり生活。
ヘルパーさんやお医者さんも来てくれるけど、やっぱり息子にそばにいて欲しそーなので
なるべく外食はせず、誕生日もお家でご飯♡

仕事後にご馳走作るには時間も足りないので、とりあえずデパ地下で(笑)♬
(= '艸')ムププ

大丸でうな重とう巻き☆
そごうで予約しといたC3のバースデーケーキ☆

d0150092_2101496.jpg


んで『プレゼントなんて何もいらんで~』と言うものの、
R.NEWBOLDのTシャツ×2。夏やしね☆実用的☆

こんだけ持ったら超荷物多~っ( ̄д ̄;)
汗だくなって相方ん家でささやかながらお誕生日会w
もちろん31歳でも。いくら照れても。ろうそくフゥ~はさせます♬

うなぎもガッツリ食べたケド、なんし相方は甘党。
あんな顔してケーキ大好き。
で太れへんのが腹立たしいけど、ペロッと一気に半分は食べそぉな勢いやったんで
とりあえず1/4だけ食べさしましたw

『31なんて嬉しくないよ~(*´ε`*)』って言ってたケド
『仕事帰りに家行くわ』しか言ってなかったから
えらく恐縮しきって喜んでくれたんでヨカッタヨカッタヾ(´ー`)ノ


早くお義母さんよくなってみんなでおいしいもの食べに行けるといぃな~♡♡♡



(食べ始めるのを止めてまで撮った写真がPCに移せてないから
 うな重とケーキの写真はまた後ほどアップしま~す♬♪♬♪)
  



 
[PR]
by delicious_life | 2008-06-30 11:21 | おうち★ご飯
昨日は仕事後に1日遅ればせながら、ドーナツのカロリーを消費しにジム行きました!

いつも血圧・脈拍・体重測るねんけど、昨日は脈が61。
少なくなぃかぃ?
前に心配でお医者さんに聞いてみたケド、
『本人が大丈夫なら大丈夫!マラソン選手とかは4~50でもケロッとしてるよ♪』
って・・・。

まみは何の選手でも無いからーーーーーーヾ('(ェ)';)ノーーーーーーー!!!

いつもより脈拍少なめでヨガ60分。
今月も終わりなので慣れたポーズばっかり♬
と思ったケド体の硬さはなかなか変わらず…最後のシャヴァアーサナで10分程爆睡( -ω-)zzZZ

シャヴァアーサナってヨガの最後とかにするポーズ(?)で
仰向けに寝てゆっくり呼吸をするねんけど、
これを5分すると1時間の睡眠くらいのリラックス効果があるらしぃよ♡
確かに終わるとお昼寝したあとみたいにスッキリ☆

その後はマッチョに混じって腹筋やら二の腕やら地味な筋トレ。
来週からは火曜のヨガの後『ズンバ』ってプログラムが始まるらしいので
またどんなもんか書くよ~ヾ(・∀・)ノ名前からして何か気になる・・・。

んでサッパリスッキリ帰ったら こんな物が!!!  Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

d0150092_15553651.jpg


お母さん!玉子をこんなに腐らせちゃイカンよ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━!!!
と思ったら薫製玉子チャン♥

ちょくちょくお取り寄せするかぶちゃん農園から送られてきた子達らしい。

殻ごと臭ってみると…漢方臭ぁぁぁぁぁぁぁぁい(;´Д`)ノ”

d0150092_160135.jpg剥いてみるとこんな感じ☆
煮玉子みたい♡
味は・・・
薄い塩味がきいてる。
若干ぷ~んとするものの、ん?ん?と思ってるうちにいつのまにやら食べ終わりました。






d0150092_1674250.jpgちなみに昨日の夜ご飯はそば飯。
我が家の必須アイテム 『ヒシ梅ソース』
これで焼きそばとかすると最高に美味しい♡
最近流行り(?)の地ビールならぬ地ソース。
あんまりスーパーとかでは売ってないみたいケド、見つけたらお試しあれ~♬

今日は『手羽先ビールの会』なのであと少しお仕事頑張るぞ~ぃヾ(´ー`)ノ
って昨日に引き続き仕事中にブログ書いてるケド・・・(*ノωノ)ィヤン
[PR]
by delicious_life | 2008-06-25 16:18 | おうち★ご飯