色んな意味でおいしい毎日を過ごしたい☆そんなまみの日記です♪♪♪


by delicious_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おうち★ご飯( 32 )

土曜は友達まりこ&まゆみ+ベビちゃんとお茶☆

まりこのノロケ話聞くつもりが、意外に色々語りあって
またまた『この年なるといろいろあるわよね~』
ベビちゃん見てるとしゃっくりが止まらないらしく、
全身ビクンッてなりながら『うぅ。。。』ってしゃっくりを堪えてる。
ベビちゃんにとってはしゃっくり止まらないのが今1番最大の悩みやねんな~。

高校時代に戻りたい~(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
って言いつつ何だかんだで爆笑して元気いっぱいでバイバイ(○´ω`○)ノ

気づいたら7時半…。
相方からピザ頼んだよ♡メール・・・
焼肉ピザはガーリックたっぷり。なかなか胃にきましたょ…。
しかし31目前にして若いチョイスやな…┐(´∀`)┌


ジャンキー土曜になっちゃったので、日曜は久々がっつり和食。
初1人でスーパーへドライブ。
免許取って1年やけど、1人で乗るのはいまだにドキドキです(*´∇`*)

d0150092_1135238.jpg
・手羽元と卵のさっぱり煮
・小松菜の炊いたん
・茄子の煮びたし
・冷奴 肉味噌のっけ
・とろろ昆布と加賀麩のお吸い物

携帯やしブレてるし相当画像悪いな…。






*****************************************************
冷奴にかけた肉味噌。
ママンに教えてもらった簡単レシピ☆
・鶏ミンチ300g
☆醤油大さじ4・みりん大さじ4・味噌大さじ1~2(適当…)・生姜1かけ(すりおろし)・にんにく1かけ(すりおろし)・片栗粉小さじ1・ねぎみじん切り適当☆
1.☆を混ぜて、そこにミンチを入れ混ぜる。
2.レンジで5~6分チン
  (ミンチが固まるので途中3回ほど止めて混ぜる。)
3.チン終わったらラー油をお好みで入れて出来上がり~♬
*****************************************************

まみはお味噌は赤みそと普通のお味噌混ぜたケド、家にあるのでOK(≧∇≦)b
ケド赤みそ入った方がコクがあっておすすめ~☆
味が濃いからレタスに包んでもご飯にかけても美味しいと思います☆

久々に食べる和食やったらしく、全部絶賛してくれましたが…。
しかし色気の無いメニュー(= '艸')プププ
『見事にキャピキャピ感の無い料理やな』
これも誉め言葉と思って聞き流すよ~ヾ(´ー`)ノ


 
[PR]
by delicious_life | 2008-06-23 11:45 | おうち★ご飯
おひさしぶりです(○´ω`○)ノゃぁ♬
なーんかもやもやしてるコトがあったんでご無沙汰しちゃぃました♡
ケドまぁ人生1度きり!もやもやしててもしょーがなぃので復活で~すヾ(´ー`)ノ

*****************************************************

土曜日は朝からラルフのファミリーセールに出陣( ゚ 3゚)ノ
11時くらぃに行ったのにスゲェ人人人(・∀・)おばちゃんパワーかないまへん。
何故か傘2本とその他もろもろGET(*´∇`*)

その後、マユミ+ベビちゃん(3.5ヶ月)とランチ~@鎌倉パスタ
ベビちゃん1ヶ月ぶりに会うと何かが成長してる(*゚o゚*)顔もしっかりしてきたし。
新生児の成長恐るべしです♡
ママに似てwマイペースなベビちゃん。ほったらかしでランチしてても泣かずにぐっすりzzZZZ
その間にママ達はペチャクチャペチャクチャ マユミあ~がと~な~(´ー`)ノ

んでまみんちに移動してからまたお喋り。
そしてベビちゃんはお昼寝w え~子や(*´∇`*)


んで日曜。
相方が楽しみにしてた『AB型自分の説明書』が出たので
2人で検証。。。

( ´,_ゝ`)合ってるやん 。。。(ノд-。)

全部当てはまる訳じゃないけど、ズバッと当たってるのがあったりでなかなか笑ける。
AB型は『自分はB型よりも常識人。』って思ってるらしぃですけどぉ( ̄д ̄)w

久しぶりに相方んちでご飯♡
明太子きのこパスタ&グリーンサラダ(叙々苑ドレッシング)
ある物で作ったからこんなランチみたいなメニューになってしまったケド
やっぱり叙々苑ドレッシングおいすぃ~ヾ(●´▽`●)ノ (前にも書いたっけ?w)

そしてバンキシャで地震の被災者の映像見て号泣。
イッテQ父の日SPで号泣。

地震とかアキバの事件とか無いと日常のありがたみってなかなか気づけへんけど
いつ何が起こるか分からん今。
毎日毎日後悔のないよぉに笑顔でいたぃねー(o^∇^o)
[PR]
by delicious_life | 2008-06-16 10:11 | おうち★ご飯
今日は元地元友達・浜チャンがお家に遊びに来てくれるので
ランチを用意してスタンバイ♬♪♬♪

今日のランチ
・生ハムサラダ
・スパゲッティ トマトソース
・ベーコンエピ

はい。バタバタして写真撮らずに完食しました(´▽`)ゝ"

浜ちゃんには初まみパン食べてもらったケド…

いただきました。 『おいしぃ~♡』 の一言ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

その一言をもらうといくらでも作れます(≧∇≦)b
お料理ってそんなもの~♪

d0150092_20584598.jpgで、浜ちゃんわざわざお土産に
モンシュシュの堂島ロール☆
しかも苺入り♡♡♡
.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+ わぁ~い♪







ひっさしぶりに食べたケド、しかも苺入りは初めてたけど
スポンジもしっとり☆クリームもあっさり☆
モンシュシュ。間違い無くおいすぃーです(✪ฺܫ✪ฺ) 浜ちゃんありがとぉ~♬

んで喋るコト 6時間 w
月1くらいでは会ってるねんケド、まったくネタは尽きず
途中でヨガしたりストレッチしたりちょっとベリーダンスしたり。

チャラチャラした軽い男はイヤやけど、安全地帯な男もね~(´Д`)
って議論してみたりw

喋り続けて、今日1番ビックリしたコト・・・



10年以上A型と思っててた浜ちゃん・・・

最近献血に行ったら・・・





O型やってん(→ܫ←๑)♬




エエエ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!???


最近血液型の本にハマってただけに相当の衝撃w
ここ半年で1番のサプライズでした。
[PR]
by delicious_life | 2008-05-25 21:34 | おうち★ご飯
土曜は朝からブレッドライセンス取得者の説明会。
自宅で教室開校するにはとか受注販売の始め方からボランティア活動まで。
教室できたらいぃな~♪なんて遠ーーーい未来を妄想しつつ終了。

午後から相方とデート 買出し。
相方ん家にはガスオーブンがあるねんケド、火を入れたコトが無い。
もったいなぁ~い!!!って騒いでたら使えるように掃除してガスも通るよぉにしてくれたので
夜ご飯はピッツァ~ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
って言っても生地から作る時間は無かったのでピザ生地は購入…。

初オーブンが嬉しいらしく相方もくもくとトッピング。
まみ監督に指示を出され、オーブンにセット。
高温でカリッと焼けるのでやっぱりイィな~!ガスオーブン。

d0150092_8503381.jpg・ピザ 2枚
・パスタ ボンゴレ
・カリカリベーコンのサラダ
*ちなみに写真のパスタは相方と相方兄の為の大盛りなのでまみ用では無いよw







日曜は朝から低温長時間発酵パンの1次こね☆
冷蔵庫で発酵中にパン教室へ行ってカフェロール♬
d0150092_8504866.jpg
インスタントコーヒーを混ぜこんでマーブル模様なパン♡
最後に上にコーヒー入りアイシングを塗って1分くらい焼くので
表面がカリッと甘~~~い(*´∇`*)
おやつに最適パン☆



この時点で長時間発酵生地は6時間。
まだまだ発酵途中です。
発酵12時間くらいでやっと発酵が上がったのでベーコンエピを製作。

d0150092_902531.jpg焼きあがったのが12時…( ̄д ̄)
んー。季節・温度によって発酵具合も変わるのでレシピ本に書いてるとーりには
発酵があがらないので、焼きあがる時間が分からない~!!!w
ケドゆっくりいっぱい寝かせてあげたのでなかなかおいしい生地になったと思います☆
そりゃまぁ焼き上がりはね♡

レシピはブラックペッパー+ベーコンやけど、まみはつぶマスタード派♡
ガッツリパンチが効いてる方が好きです(●´ω`●)
今日は会社に持ってきたのでお昼にみんなの感想を・・・[壁]д・)チラッ

ドキドキ
[PR]
by delicious_life | 2008-05-19 09:16 | おうち★ご飯
母の日は、母の母の日(まみのおばぁやん達)でもあるので
父の母・母の母(ついでに母の父も)集合して我が家で母の日パーティー♬

d0150092_15235496.jpgウチのママは田舎パン系が好きなので、朝からパン教室でグラハムパンを焼いてプレゼント。
っていつも焼いたパンはママンの胃に入ってますけどねw
今日のは我ながら上出来☆
くるみとカレンズがたっぷり入ってて全粒粉でまわりはサク・中はふわり☆


クリームチーズ買って帰らなかったのを後悔…合うやろなー♬

夕方からwiiでボーリング大会。
おじぃやん。おばぁやんには絶対負けたくないらしく必死でスペアを狙い
ストライクなんて出たトキにはガッツポーズ。
久しぶりに使うケド…(゚Д゚)どんだけぇ~!!!

d0150092_1516374.jpg母方のおじぃやんおばぁやんは数年前までお寿司屋サンをしてて、
毎日お寿司を食べてた程超お寿司好き(*uДu)人(uДu*)
なので母の日メニューは手巻き寿司☆




おばぁやんの懐かしの卵焼きとうなぎをクルクルしたり。
おじぃやんに握りにしてもらおぉか♬って言ったものの、
本人ご機嫌でクルクルしてるので次回に延期。
相変わらず老人会元気なシルバー会はお開き☆


***************************************************

夜、リビングが騒がしいと思って降りてみると両親がwiiでテニス対決。
パパ・・・。ママにだけは負けたくないらしく、食後の体にムチ打って必死のスマッシュw


(゚Д゚)お前もか~いっ!
[PR]
by delicious_life | 2008-05-12 15:45 | おうち★ご飯
一緒にスーパーうろうろしつつパッと出来るモノ昨日とメニューがかぶらなぃよぉに
まみ : 『昨日は何食べたーん?』
相方 : 『UFO。しかも太麺やで♬』

最近は太麺が出てるんだか知りませんが…
成人男性がUFOだけじゃ栄養足りません_| ̄|○

まみ : 『えっΣ(´Д`lll)!? お兄やんは?』
相方 : 『コンビニ弁当買ってきてたよ。』
まみ : 『( ̄д ̄)・・・。』

男だけだとこんなもんなんかねぇー。
一人暮らしなんてさしたら痩せこけていきそうです。

d0150092_172942.jpg昨日のメニューは
ハンバーグ ポーチドエッグのせラタトゥイユソース★
温野菜サラダ




このメニュー土曜にテレビで『どぉする~♬アイフル~♬』のおじさんが作ってて美味しそぉだったので作ってみたかったからさっそく♬
ラタトゥイユはお家にあるお野菜でいっぱい作って保存食に。
焼いたチキンとかパスタにかけたら美味しいし野菜がいっぱぃ食べれるしね♡

キャベツもレタスもニンジンも丸ごと冷蔵庫に眠ったまま。
自分の食べる分だけ洗って盛り付けてって作業をしないので、千切りしまくってジップロックに保存。

ポーチドエッグも大好きやけどやったコトなかったから楽しかった~♬
理科の実験気分w
お鍋にお湯を沸騰させてお酢と塩を入れて、生卵を優しく投入ヾ(´ー`)ノ
白身が固まっていくのを形を整え耳たぶくらぃの硬さになると取り出して、
冷たい水に入れまーす♪
ビロビロになってる白身部分は切りおとし卵型に整えて出来上がり♡

シーザーサラダにしても(≧▽≦)bイィし、ハンバーグにのせても写真のよぉにとろけて美味しいよ~(≧∇≦)b
久しぶりのご飯+おかずらしくペロリ。ご飯2杯(まみ茶碗なら4杯分)完食ですw
子供が好きそうなメニュー(オムライスとかカレーとか)が好きな相方。楽チンでよかったヾ(´ー`)ノ

ケンカするコトがあったら相方にこのページを見せてやろぉと思います(笑)
[PR]
by delicious_life | 2008-03-24 17:06 | おうち★ご飯
昨日は朝から両親とお墓参り。
お墓参りくらいでしか電車に乗らない父は久しぶりの3人でのお出かけにテンション上がった模様。
貸してあげたiPodで音楽を堪能。
だんだん鼻歌が熱唱に…┐(´∀`;)┌ おっさん恥ずかしいょ。。。

細木センセじゃ無いケド、先祖を大切にするのは大事なコトだねー。
何かいぃ事ありますよぉにー♬ヾ(´ー`)ノ♬ お墓参りはお願い事するトコじゃ無いかっ(笑)

ウロウロするのがだぁぁぁい嫌いな父を娘パワーで説得し帰りにりんくうのアウトレットに寄り道☆
ただ、フラッとランチに入った謎の居酒屋風定食屋(?)。
Bランチ【酢豚・エビ天・かき玉スープ・サラダ】
どれ一つ『おいしぃ♬』って言えるモノが無く…。
しかも¥950也。

ランチにげんなりしつつも買い物はスピーディーな私。
両親とは別行動でサッサとショッピング♡
ルクルーゼのお鍋。30%OFFヾ(≧▽≦)ノ 欲しー!!!オレンジ種類いっぱい♡
ケド重そ…Σ(´Д`lll) 今度車で来たら相方にお願いしてみよぉと今回は断念。

ちゃーんとお墓参りしたから(?)SHIPSでビビビッと来るスカートを半額以下でGET♬
店に入って3分で買う!って決めた時って後々後悔する確立が少ない!はず…。

ほったらかしてた両親とスタバで合流してから、また父の鼻歌と共に電車で帰宅♬

ママンとマミは『男は誉めて育てよぉ!!!』強化月間の為、ママンの不自然なまでの誉め殺し作戦成功なのか、
夜は珍しくパパン主催のお好み焼きパーリー。
おばぁやん達もかわいい息子に焼いてもらったお好み焼きペロッと完食。
 (助手大忙しの為写真撮るの忘れたーヾ('(ェ)';)ノ)

我が家のパパンにしてはたっぷり家族サービスな1日でした(*´∇`*)

強化月間続きそうです(笑)
[PR]
by delicious_life | 2008-03-21 11:00 | おうち★ご飯
仕事帰りに角曲がった瞬間、楽天のノムさんそっくりの人にはちあわせて
おもわず『ぅおっ!!!』って言ってしまったまみです。。。(*ノェノ)


今日の夜ご飯。
d0150092_2101138.jpg
ミーゴレン

トムヤムクン



なんでこんなアジアンなのかとゆーと、従姉妹親子のタイ土産で
トムヤムクンのスープの素とナンプラーをくれたからでーすヽ(´▽`)ノワーイ

d0150092_217489.jpg
ただ、このクノールのスープの素。
ぜーんぶタイ語でわっかりません!!!






超適当に作ってみたら酸っぱ辛くてなかなかイケるヾ(o゚ω゚o)ノ゙
いまいちパンチにかけるケド、そこはインスタントの素やしね。。。
春雨とかニラとか入れてスープ完成(≧∇≦)b

んでミーゴレン。
今日はこんなアジアンナイツな予定じゃ無かったからエビがお家になかったのが超残念。
家にある具材でオイスターソースと本場ナンプラーでそれなりのお味~♡

ベトナム旅行に行って以来パクチーの美味しさに目覚めてしまってアジア料理大好きなのです。
今日はそんなパクチーも無かったから今度は生春巻きパーリーしたぃと思います。
 (ついでに書くケド、ベトナムのサンドイッチって超おいしぃねん!!!
  昔フランスの植民地やったから本格的フランスパンが最高♪
  そのパンに意外な具材ニンジン・ダイコン・ハム・レタス・パクチーが山盛り♡
  考えられへん具やけどおいしくてハマッてよく食べました☆オススメです☆)


しかしトムヤムクン。のどにカーーー!!!っとくる辛さがたまらない(´ω`*)


エビもパクチーも買ってなぃケド、デザートのハーゲンはもちろん買いました☆
d0150092_2119144.jpg
カラーーーイ後に白桃(≧∇≦)b最高♡
果肉入りのサッパリスッキリ白桃アイスがおいしい季節になってきたねー+゚.(o´∀`o)゚+.
最近ぽかぽか日和続きなので幸せです。

みんな明日はホワイトデーだね♡
まみも会社の義理チョコ3倍返しに期待~♬
[PR]
by delicious_life | 2008-03-13 21:36 | おうち★ご飯
昨日はジムでヨガりにヨガってちょっとお腹筋肉痛ーヾ(≧∇≦)ノ"

先月はバレンタインだし『愛の強化月間』やったけど、今月は何故か『お腹の引き締め強化月間』!
なんでー(・∀・)3月ー?と思いつつも、ヨガやから腹筋100回!とかするわけでも無く
ポーズを長めに取ってるなーと思うくらいで、特にお腹を鍛えた感覚無かったのに!

インナーマッスルは悲鳴をあげてたのでしょぉ。
今日の朝じゃっかん効いてる感。
これは続けてこのポッコリお腹をなんとかせねば…_| ̄|○ハァ

カモシカの様な足の超スリム・体の歪みゼロな先生は色々お話聞かせてくれるけど
そのカモシカ先生 以前は腰痛・ストレス性花粉症・ストレス性胃痛があったらしい。
腰痛あるしヨガなんて~!と思ってたらしいケド、2~3年続けてるとヨガのおかげなのか、
3つとも良くなったらしい。
今では腰痛持ちだったとは信じられないポージングΣ(゚Д゚ノ)ノ

カモシカ先生 『みなさんも初めから諦めずにヨガでもエアロビでもダンスでも。
                 なんでもチャレンジしてみてくださいね♡』

いいお話聞けました。頑張りまーす(*'ー'*)ノ

****************************************************

んで腹ペコで帰宅。
ママン。フラダンス教室からまだ帰ってなーい(´Д`lll)ので、パパの名古屋土産
d0150092_11304117.jpg

味噌煮込みうどん!






むか~し相方と車でボード行った帰りに名古屋のI.C.で食べた名古屋ご飯。
名古屋といえば・・・味噌煮込みうどんとえびフリャ~♪ィェ─(*uДu)人(uДu*)─ィ♪

その時の味噌煮込みうどん…★☆☆☆☆
相方の謎のうどん…☆☆☆☆☆
     ↑
  だってうどんに味噌カツとえびフライ入っててさ~!せっかくのサクッと感が最悪の状態!

それ以来名古屋のご飯(名古屋コーチン除く!)は苦手グループ入り。

せっかく買ってきてくれた味噌煮込み。チャレンジしてみよぉじゃなぃかー!!!
筋肉痛と闘いながら作ってみた☆

半生麺けっこう茹でる。合計約10分強。
油揚げ・白ネギ・お肉(鶏無かったから豚)入れて麺も入れて土鍋でグツグツ。
色的には…んー。蘇るI.C.の悪夢…。

ママンも帰って来たので食べてみたらヽ( ゚ 3゚)ノうみゃ~♡
実際の色ほど味も濃すぎず、あれって八丁味噌?こくもあって★★★★★(≧∇≦)b
うどんもトゥルトゥル♡もっちりこしもあるし♪
あー!卵も入れたらよかったー!!!ってコレ書きながら今さら思ってしまった。

これからはどんどん味噌煮込み攻めよぉと思います☆

好き嫌いまた1つ克服できてよかったー(●´ω`●)ゞエヘ
[PR]
by delicious_life | 2008-03-12 12:04 | おうち★ご飯
最近相方に作った料理といえば、サッと炒めたり。焼いたり。
まったく時間のかからないものばーっかり。
作るのは大好きやねんけど、時間無かったり…パン作りたかったり…ブツブツ…

d0150092_1941385.jpg
ってコトで昨日は久しぶりにじっくりコトコト系♪
ロールキャベツ~ヽ(´▽`)ノ
1個ずつ巻き巻きする地味な(?)作業大好きです!





相方『冷凍くらぃしか食べたコトなかったケド、こんなおいしいもんやねんなー!』

絶賛頂きましたm(_ _"m)ペコ 比べる相手が冷凍食品で助かったよ┐(´ー`)┌
そりゃじっくりコトコトしましたから!
いつもと同じ『うん。おいしー。』レベルの反応じゃ満足しませんヽ(≧∇≦)ノ

*****************************************************

んで今日お昼からパン教室におでかけ~☆
あまりにいいお天気なので相方とお散歩ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
マイベストカフェ トップ5に入る、学生の頃からよく行ってた堀江のエナルジアでランチ♪
d0150092_2075237.jpg
ビルビルビルの中にポコッと広いテラスと
小さい噴水の水の音が癒しポインツ♪
テラス席で久しぶりに真っ青な空見て気持ちいぃ~♪なのでマミだけシャンパン☆
ぃや~!明るい時から飲んじゃうのって贅沢な気分~♪
ヽ(´▽`)ノ満足じゃ~(完全にオヤジ発想w)

(←食後に気づいたから雰囲気だけw)

んで母から『おばぁちゃんカラオケ休みやからって家遊びに来てるよー♪』ってメール。
おばぁやんはお寿司屋さん50年。
おじぃやんとお店してる間は趣味もできず仕事仕事仕事の毎日。
引退してからやっと趣味を持てるぞー(o゚ω゚o)ノ゙
ってヨガとカラオケに通って遅ればせながら青春を謳歌中(?)。
そんなカラオケ教室が2週間もお休みらしぃので誘ってみたら超ノリ気ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ イクー♪

相方とバイバイしておばぁやんとカラオケで待ち合わせ☆
教室で習ったらしい演歌を歌いまくり♪レパートリー増えてるじゃん!
けどさぁ…
『綺麗に~なれたそれだぁけで~命さえ~もい~らな~いわ~♪』って(*ノェノ)孫照れるー!!!
2曲目からはおばぁやんスタンディングで歌い続けます。
まみも負けずに演歌で勝負!
左右に揺れながらじっくり聞いてくれます。

歌い終わっておばぁやん『あー!満足!』

満足した人っていぃ顔すんねー(笑)
やっぱり趣味って大切。
昔から相方に『何か没頭できる趣味ってあった方がいぃよ』って言われつつ
パンでもヨガでもどんどん楽しめ~ヽ(´▽`)ノって応援してくれるのはありがたぃけど。
そのおかげで…最近多趣味で大忙しです!
[PR]
by delicious_life | 2008-03-09 21:00 | おうち★ご飯