色んな意味でおいしい毎日を過ごしたい☆そんなまみの日記です♪♪♪


by delicious_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうち★パン( 5 )

GW中にしたかったパン作り☆
いつも通りのパンなら普段も作ってるねんけど、GWだからこそ出来るパン!
低温長時間発酵パン(*´∇`*)

高橋雅子さんの『少しのイーストトでゆっくり発酵パン
て本を前に買ったものの、なかなか時間が無くて作れずにいたのがやっと実現♡

いつものパンは発酵器を使ってお手軽に2時間くらいで出来るから
金曜の夜とか週末の朝とかに作ってました☆

この本のレシピはドライイーストの量がいつもの約半分。
その代わりに冷蔵庫の野菜室でゆっくりじっくり発酵させてあげる作り方。
最近流行の(?)低温長時間発酵 本格的な響きに惹かれて作ってみました(*´∇`*)

ちょうど頂き物のワインが合ったのでそれに合いそうなオリーブオイルのリュスティクス

まず中種作りに1晩
(いくらGWでもそんなに時間は無いのでこれは常温発酵で時間短縮…。)
その中種を使ってリュスティクスの発酵で1晩。
このオーバーナイト製法でぐーーーんとおいしくなるはず。なるそうです。

1日がかりで焼きあがった初リュスティクス3種
d0150092_1655275.jpg


写真上:プレーン(オリーブオイル・塩味のみ)
写真左:パルメザンチーズ・ブラックペッパー
写真右:パセリ

確かに全然違う(・∀・)!
前にフランスパン作った時は正直残念な仕上がり。
まみがハード系のパン好きなだけに全然満足いかない食感。
今回クラムはさほど膨らまずやったケド、噛み応えもあって食感は満足(*´∇`*)b
適度な塩味とオリーブオイルの香りがワインに合う~ヾ(●´▽`●)ノ彡♡ 結局それが重要!

次の連休はクラムがもっとキレイに膨らむように試行錯誤しよぉと思います!


今日は珍しく真剣パンBLOG(≧∇≦)b
[PR]
by delicious_life | 2008-05-08 16:09 | おうち★パン
もっくよぉびぃ~♪
あと1日で週末と思うと毎週テンション上がってくる↑↑↑

今日は久しぶりにベルサッサしてお家でパン作り+゚.(o´∀`o)゚+.

バニラアイスにかけてもトーストにかけてもマドレーヌ作っても余ってたメープルシロップを
早く使い切ってしまいたかった!!!笑

d0150092_22502658.jpg
なので今日はメープルパンです(゚∀゚)ノ♪
卵が入らない白いトゥルンとした生地も結構好き♥
やっぱりメープルのほわんとした甘さがなかなかイィ感じぃ~♪



低血圧のまみは寝起きがとても悪くて、最近はブラインドあけたまま寝て朝日ご来光と同時に
強引に目を覚ましてるけどベッドから出るのに30分。。。
みんなパチッ(゚Д゚)っと起きれるもの?

明日は朝食にパンあるし♡自分をエサで釣ろぉと思います♪
なので早く寝まーす(´ω`)zzzzZZZ
[PR]
by delicious_life | 2008-03-06 23:05 | おうち★パン

あと2分焼いてれば…。

『そぉいえば最近ジムは?』

ついに気づかれたか・・・。さぼってるコト・・・。www
相方(30歳・運動不足気味)から珍しくゴルフの打ちっぱなしのお誘いが・・・。

寒いのにぃ~(´ぅω・`)ってこんなコト言っても体はダレる一方やし、ついこの前 完全防寒して行ってみた。

始めたら結構楽しくて集中。黙々と打ちまくる。打ちまくる。打ちまくって。。。


やっぱり筋肉痛キタワァ━━━━━━━━━(;´Д`)━━━━━━━━━ !!!!!


1日で治るかと思ったら今日まだ引きずってる・・・。
あぁ…治りが悪い(笑)


*************************************************

d0150092_201926.jpg買ったまま使ってなかった食パン型を使って
今日はチョコマーブル☆









表面のチョコがカリッとなっておやつにはぴったりヽ(´▽`)ノワーイ
底もしっかり焼き色付いてるしOKと思って切ってたら・・・

真ん中の真ん中だけ火の通りが・・・(ノ≧∇≦)ノキャー生!!!
ありえない失敗。

焼けてるトコだけ食べて、残りは見なかったコトに…。

さっ!9時から佐々木夫妻の仁義無き戦い見よ~っと♪
[PR]
by delicious_life | 2008-02-03 20:19 | おうち★パン

集中力が切れるんです。

我が家の母は今日会社のボーリング大会。

で、金曜の夜お家で暇なのでパン焼こ~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ってコトで
『ダッチブレッド』
持ってるレシピはプロセスチーズとハムが練りこんだ生地やねんけど、
最近よく行くパン屋サン ヴィクトワール ヴァージョンを作ってみた☆
ここのダッチブレッドは生地には何も練りこまず、中にクリームチーズとブラックペッパーが入ってて美味しい♪♪♪
ブラックペッパーが結構効いてるのがハマる(≧∇≦)bグッ♪

なので適当に・・・クリームチーズとペッパー(真似して多めに☆)を包んでみよ~ヽ(´▽`)ノ

最後上新粉生地を塗るときに、ついついデスノートが気になって思い切りよく塗りたくってしまった!!!
ヒャーヽ(≧∇≦)ノま、いっか~♪

d0150092_2310967.jpg
で焼いてみたらやっぱりちょっと表面ぶ厚め・・・www
とりあえず焼きたてなら美味しい美味しい言ってくれる相方もご機嫌そぉやし ま、いっか~♪
[PR]
by delicious_life | 2008-02-01 23:12 | おうち★パン

おつまみにパン

やっと週末~ヾ(´ー`)ノ

夕方ふと、お正月に飲みきれず出番を待ってるワインを思い出しママンにメール。

『オッケ~♪ じゃぁトマト風パスタでいい~?』

( ̄д ̄)?

トマト風ってトマトじゃ無いってコトか?トマト系!?
メールしてみたら…

『間違った~♪ トマト風味のパスタ☆』

どっちにしても・・・風味って・・・!?
謎パスタを楽しみに帰宅♪


( ´,_ゝ`)フフフ

我が家同居のシルバー達(父方のおばぁやん83歳&おばぁやん妹80歳)→旅行中。
父→仕事。
弟→最近多忙の為見かけないw

ってコトで女2人でワインパーリー開催☆

d0150092_23133160.jpg
たらふく食べたしママンは寝るし退屈なので、
今ベーコンエピ(マスタードver.)を焼いてみた☆
焼きたての匂いを嗅いだらやっぱり食べたくなる♪なる♪

ベーコンエピで残りのワイン飲んでやろぉと思います。


謎パスタの正体。ベーコンときのこのトマトスパゲティ。
[PR]
by delicious_life | 2008-01-25 23:17 | おうち★パン